作図 / 点のピック

オブジェクトの作成を定義するのに点の入力を必要とするコマンドが多数あります。 たとえば、線コマンドは始点と終点を入力して線セグメントを作成します。

点をマウスでピックするには、ビューポートの中でマウス左ボタンをクリックアンドリリースします。

グリッドスナップや直交スナップ、オブジェクトスナップ、構築線など、点を正確に配置するのを補助する機能も複数あります。

グリッドスナップや直交スナップ、オブジェクトスナップは、上スクリーンショットのCに表示されているコントロールを使ってオンオフを切り替えられます。 これらのコントロールの1つがオレンジ色でハイライト表示されている場合、そのスナップがオンになっています。

グリッドスナップがオンの場合、グリッドが交差する位置に点がスナップします。 スナップサイズはオプション/グリッドで調節できます。 グリッドスナップはオブジェクトスナップより優先度が低いので、オブジェクトスナップが目的のグリッドをピックするのを妨げる場合は、オフにした方が良いでしょう。

直交スナップは、1つ前の点から延びる直線に点をロックします。 マウスを軸線に近づけると起動します。 デフォルトでは、直交スナップは90°を使用するようになっていますが、スナップ / 直交スナップオプション / スナップ角度で変更できます。 もっとも、直交スナップを90°のままにして、他の角度へのロックが必要な場合には角度拘束を一時的に設定する方が便利です。

オブジェクトスナップは、線の端点や中点、円の中心といった既存のオブジェクトの別の部分に点をロックします。

Altキーを押したままにすると、ショートカットとして、スナップを一時的にオフにできます。

構築線は、正確な点配置を補助するのに使えるさらなるツールです。 マウス左ボタンを押した後、ボタンを放さず、押したままドラッグすると、一時的な構築線が作成されます。 これで、さまざまなタイプのスナップ用の整列エッジや延長線をすばやく作成できます。 構築線を使って実行できるさまざまなタイプのスナップついては、構築線に関するドキュメンテーションの参照セクションをご覧ください。

マウスを使って点をピックする他、x,y,z 値を入力することもできます。

特定の x,y,z 値を入力するには、数値をキーボードから直接入力します。これでスクリーンの一番下のツールバーにある点コントロールに(上 スクリーンショットのB参照)値が入ります。 また、点コントロールをクリックして表示される入力パネルのボタンをクリックして数を入力することもできます。

距離コントロールと角度コントロールは、x,y,z点コントロールの下にあります。 作図時、1つ前の点から現在の点までの距離と角度が表示されます。これらのいずれかに値を入力して、距離や角度拘束を作動させることもできます。 たとえば、45°で線を描きたい場合、角度拘束ボックスをクリックし、45と入力します。

座標入力の別の方法については、ヘルプファイルにあるXYZ/距離/角度の参照セクションをご覧ください。